コタエルコラム
#信託型ストックオプション
#インセンティブ・プラン
#人材採用
交付ガイドラインとは
交付ガイドラインとは、信託型ストックオプション導入企業が作成する受益者指定(新株予約権をはじめとした信託財産の交付)に関する社内マニュアルをいいます。つまり、導入企業やその関係会社の役職員等に新株予約権や株式を配る際のルールです。
ここでは、信託型ストックオプションにおける交付ガイドラインについてご説明いたします。
信託型ストックオプションは、新株予約権をもらえる対象者および個数を後決めできる強力なインセンティブ・プランですので、恣意的・濫用的に使用された場合には会社のガバナンスが効かなくなってしまいます。
(例えば、経営陣にゴマをするだけで給料やボーナスよりも遥かに高額の新株予約権をもらえるとなれば、まともな会社運営ができなくなってしまいます。)
そういったことから、きちんと客観的に検証可能なルールのもとで配る必要があり、そのために導入企業が作成する配分ルールが交付ガイドラインです。
導入企業によって、評価の仕方・配る対象(全社員対象かマネジメント層だけか)・配る個数等が異なりますので、その内容は千差万別です。
当社はこれまでも、信託型ストックオプションを始めとする交付ガイドラインのドキュメンテーションを数多くサポートしてまいりました。
上場審査に完全に対応し、各種法令にも適合した交付ガイドラインは極めて重要です。当社の時価発行新株予約権信託®では、単に導入を支援するだけでなく、交付ガイドラインのドキュメンテーション支援や、実際の受益者指定から新株予約権の交付まで、受託が続くその限り対応をさせていただきます。
加えて、当社グループのコタエルHRは、人事制度・インセンティブ制度の構築から人材採用支援・人材紹介まで、人事戦略における業務支援を広く行っております。
採用やリテンションのため、信託型ストックオプションを最大限ご活用いただけるよう、当社グループ全体で導入企業を支援してまいります。
類似商品の勧誘に
ご注意ください。
昨今、当社の提供する信託型ストックオプション「時価発行新株予約権信託®」に類似する商品の導入を勧める業者・専門家が増えております。信託型ストックオプションであるオプションプール信託®や時価発行新株予約権信託®、1円ストックオプション信託®のほか、有償ストックオプション信託®、譲渡予約権信託®、コール・オプション信託®は当社グループの登録商標であり許諾なく第三者が使用することはできません。
信託商品は、その設計により想定される結果が大きく異なる場合があります。類似の商品の提案を受けた場合や登録商標の商品を騙った勧誘を受けた場合には、法律上・税務上の課題がクリアされているかどうか、十分ご注意ください。